日々彼是

50手前で母親と同居することとなりました。

家族のこと

ツヤコとサトシの間に生まれたわたしたち。
2つ下の弟、4つ下の妹、6つ下の妹。

サトシは基本いない。
技術職で中国やら台湾やら主にアジア転々として手仕事でいないことが多い。
ツヤコは近所にあるスーパーでフルタイムで働いていた。
祖母から家事が出来ないから働きに行くよう指示が出たって五年くらい前に叔母から聞いたっけ。

学校から帰ってくると祖父と祖母が迎えてくれる。
優しくて穏やかな祖父とピンと張り詰めた空気を醸し出すしっかり者の祖母。
祖母から怒られてばかりいた。
手を洗いなさい、宿題しなさいって。

兄弟で過ごすことも多くて、あまり外部との接触を望んでいなかった。
だから人つきあいが今でも苦手なのかな、、、