日々彼是

50手前で母親と同居することとなりました。

毎日のこと

ツヤコの朝は毎日5時に起きてストレッチから始まる。そして8時までいつの間にか出来た仲間たちと、ウォーキングや景観ボランティアして家へ戻ってくる。おそらく先に住んでる私達夫婦よりも近所のことに詳しい。

わたしはツヤコが帰ってくる前に仕事に出るから、休日の朝以外はほぼ朝は顔は合わせない。

人の顔みるたび、近所の人の何々がとか親戚の誰々がとかさ、朝からヘビーなネタぶっ込んでくる。人様がどうちゃらって普段から嫌いだし、朝から言われた日には無視したくなる。いや、無視するから。
朝顔合わせないから嫌な気持ちになることなくて助かってる。

仕事から帰ると大音量でテレビかラジオつけてる。静かに過ごしたいわたしにとってはストレスとなる。日中は生花やら卓球やらとお稽古事に忙しいらしく、家事などは一切せず。
せめて静かにせーよと思うけど、全く意に関せず。
こちらもガソリン注入しなきゃやってられないとなり、毎日キッチンドランカーとなる始末。

ツヤコのいなかったゴールデンウィークは穏やかな日々でよかったなと振り返る。