日々彼是

50手前で母親と同居することとなりました。

実家を失う

ツヤコが家に来てから、実家を失った。
田舎へ帰省するとか聞くと羨ましく思う。
実家を失う前は度々の帰省が鬱陶しくもあり楽しみでもあり、、、

いま思えば、サトシがいてツヤコがいて兄弟、その配偶者に子ども達が集まり、時に従兄弟や叔父、叔母と大勢で集まってお盆やお正月を過ごしたり、それ以外でも何かにつけて集まって食事を一緒に楽しんだりしたことが懐かしい。

その時はそれなりに楽しかったんだと思うけど、自身の家庭の時間のやりくりや、準備のためにツヤコに呼び出されたりと不満もあった。
過去のものになるとは全く思っていなくて、もうそんな時間を過ごすことが出来ないんだと思うと、もっと大切に過ごせばよかったという後悔と過ぎた時間がいとおしい。

サトシ亡くなってから色んなことが変わったなと改めて思う。

実家を失ったと言っても家自体はまだある。弟夫婦が住んでる。

ツヤコが実家を追い出された話はまた後日。